このポスターをPDFでダウンロードできます
ダウンロード
「近江八景でつながる琵琶湖の風景
~急がばまわれ 瀬田の唐橋~」
■フォーラムのご案内
滋賀県建築士会大津支部および湖南支部は、「近江新八景ルール」として大津市で実施された高度地区の拡充から1年が経過したこと、また、平成23年6月をもって草津市が景観行政団体に移行したことを記念して、"近江八景でつながる琵琶湖の風景" ~急がばまわれ 瀬田の唐橋~と題したフォーラムを開催いたします。
今事業は2部制となっております。第1部では、両支部の青年委員会メンバーとそして両市職員がチーム別となって、草津宿本陣から大津宿本陣跡を目指します。なお、唐橋を経由して徒歩で向かうチームと船で移動するチームを編成し、旧東海道の歴史・文化について調査し第2部のフォーラムを行います。
第2部は、大津市歴史博物館 館長の樋爪 修氏に基調講演をしていただき、パネルディスカッションを開催します。樋爪氏は大津支部での事業の折、講演していただいており、大変好評を博しております。ふるってご参加いただきますようお願い申し上げます。
開催日時 平成24年1月29日(日)
■第1部 草津宿本陣から大津宿本陣跡 8時30分~14時
※両支部の青年委員会メンバーとそして両市職員が徒歩と船の2チームに分かれ、草津宿本陣から大津宿本陣跡を目指します。沿道での応援をお願いします。