第83回大津曳山コンサート
(2017-04-30 18:23:47) by shibayama


<画像:170520-WEB.jpg>

師弟関係 その4 シューマンとブラームス

2017年 5月20日(土)午後2時30分開演

 大津曳山コンサート、前回は3月、久しぶりの弦楽器の室内楽でした。今回第83回は再びシリーズでお送りしている「師弟関係その4」と題してドイツロマン派のシューマンとブラームスを管楽器のアンサンブルで取り上げます。
 シューマンはベートーベンとシューベルトの後継者と位置付けられ、交響曲から合唱曲、歌曲、ピアノ曲、そして室内楽曲を書きました。これらはピアニストであったクララとの恋愛、結婚が様々な分野の名曲を生み出しました。今回は幻想小曲集(ファゴットとピアノ)Op73, 3つのロマンス(オーボエとピアノ)Op94, ピアノ曲から有名なトロイメライ、夕べの歌を演奏します。
 そのシューマンが世に紹介した作曲家がブラームスです。彼も交響曲から室内楽、ピアノ曲、歌曲をたくさん残しました。親しみのある彼の歌曲から3曲、「眠りの精」「日曜日」「かいなき小夜歌」をメドレーで、このメドレー最後に大学祝典序曲の一節で曲を閉じます。
 5月のさわやかな春のひと時、アットホームなコンサートをお楽しみください。休憩時にはワンドリンクのサービスもございます。ご来場をお待ち申し上げております。



■出演


演奏曲目 詳細などは 続きをご覧下さい





■演奏曲目


■日時


■場所


■料金


■主催


■後援


■問い合わせ

Tags: コンサート


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1a3